ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

「フラゴナール」の現状

verandarosegarden.hatenablog.com

この記事の後になるのか自分でもわからなくなってきていますが…。

f:id:verandarosegarden:20160909083623j:plain

花はぽつぽつと咲いてきていますが、弱っているのか、まともな形の花ではありません。香りはきちんとするのですが。

こんなことなので、花が咲いたら早めに摘み取っています。

葉はほとんど無い状況になっております。

理由は黒点病ですね。

それと、バラゾウムシとシャクガの幼虫も結構発生して、写真の右の花も食べられているのがわかると思います。

今年は、10月までこんな調子でいくでしょうね。

というわけで、皆様、秋は害虫が活発な季節ですので、ご注意くださいませ。