ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ここまで黒点病が進んでいます「ハープシコード」

f:id:verandarosegarden:20160917071547j:plain

定期メンテナンス時なのですが、結構、黒点病が広がってきました。

このハープシコードが黒点病になった原因は、たぶんハダニかなと思っています。

結構、ハダニがついたのか、葉がざらついています。

実際に黒点病がついている葉を全て取ると

f:id:verandarosegarden:20160917071818j:plain

こんな感じに。風通しの悪いとこの葉がかかっているので、ある程度、枝や葉をすっきりさせて育てることもこの品種は必要かも知れません。

まぁ、黒点病にかかっても、樹勢は強いので、しばらくすると葉が展開してきます。