読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

黒点病が出てきましたが…「パット・オーストチン」

バラの無農薬栽培 バラの栽培 ジャンク品(?)扱いのバラを救う

verandarosegarden.hatenablog.com

f:id:verandarosegarden:20160921151253j:plain

伸びたシュートの先に花が咲いてきました。

写真ではわかりにくいのですが、黒点病が少しずつ出てきました。

近くに、バラを置いていないのに、台風の風雨は黒点病の菌を運んでくるのでしょうかね。

それにしても、つぼみが結構あって、これから1週間程度咲く感じです。

そして、秋になったからか、香りが若干強くなってきた感じがします。

それに、いままで、あまり好きではなかった香りの質が、若干、いい香りも混じるようになってきました。

買った当初はあまり気に入った色ではなかったのですが、自然に景色になじむといった感じの色合いも最近気に入ってきました。

基本的に、育てやすい、良いバラかと思っています。