読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

耐震化のこと…たまには、バラ以外のことも

先週から、葛飾区の鎌倉というところで(僕もなぜか少し違和感を感じています…。)、築40年くらいの一戸建てのリフォームの作業員の一員としてやっています。f:id:verandarosegarden:20160920070239j:plain

友達の所有物件なのですが、さすがに旧耐震基準の建物なので、柱が少なく、耐力壁がほぼなし。そこで、専用の金物で筋交いを固定しています。

さらに、筋交いを入れた表・裏に合板を貼り、耐力壁を作ったりもしています。

 

ところで、この工事の前に、耐震診断を専門家にしてもらって、建築士の人にアドバイスを貰っているのですが、今回は、その補助が自治体から出て、診断料はただ。

マンションのときもそうなのですが、どうせだめだろうから、診断を受けないという人がたくさんいます。

でも、自治体の補助がある場所は受けてみてください。

そこから、お金の算段はあるかと思いますが、耐震改修についても、国から一部補助が出る制度もありますし、地方自治体でも補助制度のあるところもあります。

なぜ、「受けてください。そして、耐震化してください。」というのかというと、はっきり言って、自分だけの問題だけではないということ。

必ず、他人に迷惑を、しかも、ずっしり重くかけてしまうからです。

 

ただ、この業界、詐欺まがいの業者や詐欺をするためにやっているような輩もたくさんいますので、近づいてくる人間を相手にせず、自分から管轄の自治体に出向いて相談してくださいませ。

 

どんなに庭が綺麗でも、肝心なのは、そこに安全な住まいがあってからこそなのですから。