読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

久しぶりに咲きました「ノヴァーリス」

バラの栽培 バラの無農薬栽培

f:id:verandarosegarden:20161004084437j:plain

比較的、暑い(というより、ムシムシした)環境に弱い「ノヴァーリス」。

他のバラが結構咲いてきたのに比べ、ようやっと咲きました。

しかも、いつもの年に比べて、不整形なバラが。

天気は悪くとも、9月は暑かったということでしょうね。

そして、9月の天候不順は、黒点病がすごく蔓延するきっかけを作ってくれました。

でも、この「ノヴァーリス」はほとんどかかっていません。

黒点病だけには非常に強いですね。

あとは、バラゾウムシ耐性とかあってほしいです。

ところで、今日、明日、あさってと日本列島、台風にやられそうですが、僕は、鉢が飛ばないようにしておく以外は、ちょっと無策で行こうと思っています。

(支柱するには、シュートが伸びすぎていて…。)

ですので、強い風は吹かないで欲しいなー。と思っています。

とにかく、バラよりも花よりもなにかありそうでしたら、ご自身の身を守る行動をとってくださいませ。