ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

黒点病の状況「ローズ・ドゥ・グランヴィル」

verandarosegarden.hatenablog.com

上記リンク記事の続きです。

最近はこんな感じです。

f:id:verandarosegarden:20161004085236j:plain

黒点病もそこそこかかっている葉がありますが、他の種類のバラに比較すると進行が遅い気がします。

また、葉の黄変は、黒点病以外の原因のような気がしています。

新芽は、虫にやられたりして花は咲いていませんが、株自体はまぁまぁな状態かなと。

この株も、地植えにして数年すれば、すごく耐病性が向上しそうな気がします。

(さすがに、僕の庭では地植えにするスペースがないので、鉢増ししていくしかできませんが)

あと、若干、残暑に弱い感じもしますが、今年の高温多湿の秋の状況もあまりないと思いますので、頭の片隅に追いやっていても良いかんじかな。