ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

なんちゃって、挿し木?

f:id:verandarosegarden:20161008082248j:plain

庭から、雑草とともに、何処かで見たことがある葉が出てきていましたので、1つ抜いてみたところ、

f:id:verandarosegarden:20161008082942j:plain

クレマチスのつるから、葉が出てきていました。

剪定した枝を庭に捨ててあったものから発芽したみたいでした。

まだ発根はしていないので、どうなるかわかりませんが、そのままにしておいて、予後を見て行きたいと思っています。

こんな話ですが、皆さんの庭にも、同様のことがあるかと思います。

もし、庭の片隅にスペースがあれば、剪定した枝など捨てておけば、ひとりでに増やせる可能性があるのかと思いますし、増やしたくない、増えては困るものの処分はきっちりしなければなりませんよね。