読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

昨日は

いろいろなこと 害虫

照明器具のことで製品の知りたくって、都心のメーカーショールームを3つほど回ったのですが、その途中、日本橋三越のチェルシーガーデンへ。

f:id:verandarosegarden:20161031202652j:plain

個人的にはハロウィン不要な人なのですが(そんなにイベントないとだめなのか?と思っている人なので)、かぼちゃの飾りつけがハロウィンというより、秋の農家っぽくって素敵でした。

f:id:verandarosegarden:20161031202809j:plain

一応、バラを見に行ったのですよ。そうしたら、店員の方が、一生懸命にカイガラムシを落としていらっしゃったので、ちょっとお話してきました。

話しを伺うと、僕のところと同じ様な状況で、9月過ぎてから、急に出だしたことと、今まで、こんなに出たことが無いとのことでした。

それを聞いて、僕も一安心。(安心ではないな)

僕だけではないので、僕の管理が悪いという問題でもなそさうです。

どうやら、天候の問題かなということで…。

結構いろいろおしゃべりして、買わないのもなんなので、

少し安くなっていた、新苗を購入してきました。

根は問題なさそうですが、ぱっと見はちょっとなので、例のカテゴリーに書いていきたいと思います。

皆様のところもカイガラムシ大丈夫でしょうか?

西日本は天候が違ったので、問題なさそうですが、関東以北はなんか問題が出てそうな気がしています。