ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

鉢増し植替えしました「ローズ・ドゥ・グランヴィル」

verandarosegarden.hatenablog.com

最近の気温は、11月?と思うくらい寒いですね。

これも、月の中旬から忙しくなるので、植替えました。

f:id:verandarosegarden:20161103172227j:plain

植替え前の様子。つぼみも無く、黒点病の葉も結構落ちています。

寒くなってきましたが、日照もあるので、元気を取り戻しつつあります。

f:id:verandarosegarden:20161103172523j:plain

鉢を抜いても根鉢が結構しっかりしており、新しい根もよく伸びていました。

f:id:verandarosegarden:20161103173022j:plain

少し根鉢を崩し、根の底の部分を取り去り、写真ではわかりにくいですが、一度目の鉢増しのときにとり忘れた、鉢底に敷いたネットを取り除き

f:id:verandarosegarden:20161103173213j:plain

リキダス水溶液に浸けておきました。先程の画像を撮っているとき、ハサミムシが出てきたので、コガネムシの幼虫は出てこないだろうと思ったのですが、一応、30分程度浸けておきました。

この後は、数日前に記事に書いたような鉢植えをしました。

鉢増しの際は、肥料を入れた後の土の量を増やして高さを調整してください。

f:id:verandarosegarden:20161103173513j:plain

培養土をリキダス水溶液で湿らせて終了。