読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

再発してました「アライブ」のがんしゅ

バラの無農薬栽培 バラの栽培

verandarosegarden.hatenablog.com

前回の記事を書いてから、2ヶ月。なんとなく元気が出てきたかな?という感じでしたが、土もちゃんと取り替えてなかったので、根の様子をちゃんと見ようと抜いて込みました。

f:id:verandarosegarden:20161105221749j:plain

根鉢もまあまああるなと思いましたが、崩してみると

f:id:verandarosegarden:20161105221900j:plain

わかりにくいですが、根のあちこちに、瘤が…。

できるだけとって、植えつけました。

もう、枯れたら枯れたときだと割り切っていますので、皆様は思い切り根を切ったり、いろいろするのは、よく考えて決心してからにしましょう。

さらに、弱っているので、カイガラムシも結構ついていてね…。

はがれそうな樹皮をはがすと、中にカイガラムシがいたりしました。

生き残ったら、来年こそは、活力あふれるように育てたいです。

本当にカイガラムシ、猛威ですわ。

今、小岩の方に行って仕事していますが、現場への道沿いにバラを育てているお宅があるのですが、そこでもびっしりといました。

僕の家の近所のバラにも…。

無農薬栽培の方はこまめに取り除いてくださいね。

とりずらくなる前に。