ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

「サフラノ」の植替え

f:id:verandarosegarden:20161107182653j:plain

枝枯れが進んで、2本のみになった枝を植替え時に斜めに植えてまっすぐする計画のもと、鉢を斜めに育ててきました。

とりあえず、黒点病と虫食いが目立つサフラノですが

f:id:verandarosegarden:20161107182859j:plain

植え替え名人なる道具を使わないとなかなか抜けないくらいでした。思い切りぬいたので、根鉢が崩れてしまいましたが、根の状況はまずまずかと思います。

しかし、コガネムシの幼虫のトラウマから、

f:id:verandarosegarden:20161107183306j:plain

リキダス水溶液に漬け込んでから、元と同じ大きさの鉢に植えました。

昨年コガネムシにやられたりしましたが、ここまで復活したらよいことにしておこうかと。

それと、これから、うどん粉病が少し心配かな。「サフラノ」は。