ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

「ハープシコード」の植替え

f:id:verandarosegarden:20161107220431j:plain

なんだか、いまいち全体的に活力が感じられなくなったハープシコード。花も1つしかつけていないし、ひょっとして、根になにかあるのかと思いみてみました。

f:id:verandarosegarden:20161107220559j:plain

割合新しい根はあるのですが、思ったよりは、ちょっと少ない感じ。

コガネムシの幼虫対策のため

f:id:verandarosegarden:20161107220727j:plain

30分ほど漬け込んでみましたが、なにも出てきませんでした。

f:id:verandarosegarden:20161107220917j:plain

また、鉢を大きくしなくてもよいのですが、残っていた鉢が8号の深鉢しかなかったので、それに植えました。

植え付け前に、黒点病のひどい葉はむしっておきましたが、やはり、出ているところは葉が込み合って蒸れそうなところでした。

ところで、先日行ったバラの家で売られていたハープシコードは、もっとごつい感じでした。

このバラは昨年、こじくれていて、根ぐされ状態から復活したものの、まだその影響が残っているのかなと少し思っています。

来年は、少し花を減らして咲かせて体力をアップさせようか検討しないとだめかもしれませんね。