ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

「ソフィーズ・パーペチュアル」の植替え

 

f:id:verandarosegarden:20161109095532j:plain

鉢をずらした衝撃などで、花びらが落ちてしまいましたが、それでも、つぼみが結構あって、まだ開花が期待できる状況でしたが、

f:id:verandarosegarden:20161109100934j:plain

いろいろなところに、カイガラムシがたくさんついておりました。

まず、そのカイガラムシの除去から初めました。

それから鉢を抜いてみました。

f:id:verandarosegarden:20161109101108j:plain

やはり、夏にコガネムシの幼虫をかなり発見していたので、根の大きさはこじんまりとしていますが、新しい根も生えてきていて、復活中といったところでしょうかね。

これも水につけて30分ぐらい置いておきました。それから植え付け

f:id:verandarosegarden:20161109101356j:plain

結構、黒点病にやられていますが、もう少し花も咲いてくれるでしょう。