読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

一応植替えしました「パパ・メイアン」

バラの栽培 バラの無農薬栽培

f:id:verandarosegarden:20161109082326j:plain

つぼみはついているし、今年はシュートを出してないから、植替えしなくとも、根が詰まっていることも無いだろうと思ったのですが、コガネムシショックがあったので、植え替えることに。

f:id:verandarosegarden:20161109082543j:plain

予想通りの根の状態でした。

f:id:verandarosegarden:20161109082650j:plain

これに浸けるのが今回の目的見たくなっていまして。

f:id:verandarosegarden:20161109082800j:plain

植えつけて終了。

ところで、先月の始めにバラの家に寄ったとき、木村さんの新しい単行本買ったのですが、その中でパパ・メイアンも取り上げられていて、うどん粉病に弱いとあったのですが…。うちのパパ・メイアン意外とそんなに弱くないんですよね。

黒点病の進行も他のバラよりも、かなり遅い。

花と香り、樹形からパパ・メイアンだということは間違いないんだけれど…。

ただ、枝数・葉が少ない。

でも、そのメリットもある。カイガラムシついてないという。他のバラのほぼ全てについていたのにこれだけついていない。

植え替えたけれど、ついていたつぼみが開花してくれるとうれしいです。

 

とまぁ、リフォームの仕事がずっとの時期だったので、書き溜めたものを少しずつ出していたことの多かったブログでしたが、植替えのお話はあと2つ。

まだ植え替えていないものがあるので。

そして、先月買ったもので、鉢増ししていないものもあります。

ずーっと鉢植えの記事にしたのは、早くして欲しいなぁ、皆様にもと思ったわけでしてね。

12月の天気予報も、平年並みか平年よりも寒い週があるということなので、早めに済ませてしまうほうが良いかとも思います。