読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ボレロの植替え

ボレロ ジャンク品(?)扱いのバラを救う

verandarosegarden.hatenablog.com

の2つ目の株です。

f:id:verandarosegarden:20161203150048j:plain

花とつぼみがついていましたが、これも黒点病に結構やられていました。それでも、前述のビブ・ラ・マリエ!よりも葉の状態は良い。枝数もそこそこあり、これは良かったかなと思っています。

それにしても、ボレロは強香ですね。

持ち帰る車の中でも、かなり香りがしていましたから。

それでも、株の負担を避けるために、取り去りました。

f:id:verandarosegarden:20161203150349j:plain

根の状態は、ビブ・ラ・マリエ!と似たり寄ったりですね。

土質も管理も一緒ですから。仕方ありません。

f:id:verandarosegarden:20161203150610j:plain

植えつけ方はいつもと一緒なので、省略します。

2月の剪定まで、少しずつでも、根が成長してくれるといいなぁー。と思いながら終了。

ちなみに、このボレロ、実は、お買い得品出るのを待っていたもので、この株を見つけたときにはラッキーって心の中でつぶやいていました。

以前もよそで見つけたのですが、状態があまりにも悪かったもので…。

安くとも、それなりのレベルのものでないと枯れてしまいますので、それは気をつけたいものです。