読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

この時期に咲いてきました

アルシデュック・ジョゼフ

ここ数日の暖かさで、やっと咲いてきました。

f:id:verandarosegarden:20161222090327j:plain

つぼみが10個程度まだあるのですが、週末からまた、寒くなるので、次々と咲いてくれるか微妙なところです。

昨年もこの時期にたくさん咲いてくれましたが、今年は、昨年よりも寒い(これが普通なのですが)ので、開花は止まるかなと思っています。

そんなこともあり、これだけまだ、植替えしていません。

それにしても、このアルシデュック・ジョゼフは、秋にも新芽が展開してくるので、いつお休みさせてよいのかわかりずらい品種でもあります。

本にも、半常緑性と書いてあるものもあり、僕も、未だに育て方に迷いがあるのです。

ただ、僕のところではアーチに誘引しているので、どうしても、剪定・誘引という作業が避けられないので、成長が止まってくる寒い季節にメンテをするというので来ました。

でも、地植えで、伸ばし放題にできるところであれば、花後の切り戻しだけでずっと行ける気がします。

それでも、関東以南限定でしょうがね。