ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

今年最後の開花

f:id:verandarosegarden:20161228174027j:plain

今、ソフィーズ・パーペチュアルが2つだけ咲いています。でも、あと数日で終わりかと思います。

葉は寒さというよりも、黒点病で全て落ちました。

この花もがくの部分はなんとなく黒点病になっています。

それにしても、4月から12月まで、花の期間が長い品種です。

僕の庭では、毎年、一番に咲いてくるので、約4ヶ月間、休眠という感じですかね。

香りよく、とげがほぼ無く、返り咲きも強く、然程大きくなりにくい…。鉢栽培では良いとこが多い、このソフィーズ・パーペチュアル。黒点病以外では、現在でも十分通用するバラかと思います。(黒点病に弱いけれど、リカバリーも早い)

今年、一年ありがとうと言いたいです。