読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

こちらも移植準備

新雪

ここでバラをやりだしてから2番目に買った新雪

たくさんの花を咲かせて楽しませてくれましたが、その大きくなる特性のため、お嫁に出すことにしました。

その準備を昨日したわけです。

まず、本来ならばしないほうが良い、とげをとりました。

(今回は掘り出しは僕がしますが、植え付けなどは相手の方がすると思われるので。)

とくに、顔の高さから下の部分は。

以前からメンテ時に危ないところのトゲは取り除いていたので、それほどなかったですが、新しく出た枝には結構ついていました。

とくに、細い枝の細いとげが、人に刺さるととげが枝からとれて、人にささったままになるので、そちらは入念にとりました。

そして、誘引をはずしました。

このときが一番危険です。まぁ、1年間固定されていたので、跳ね返りは少ないと思っていましたが、新しく伸びた枝が若干飛んできました。

f:id:verandarosegarden:20170104093337j:plain

はずす前の写真とるの忘れていましたが、三角錐みたいなかんじのものにぐるぐる巻いていたのをはずしたので、枝がまっすぐではないのです。だめなのはわかっていますが、少しまっすぐのびることを期待してはずしておきます。

堀り上げ直前に、縛ります。

なんか少しさびしい気持ちもしましたが、また、今年、新しいものを買うので、そのためだとおもうことにします。