読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

剪定準備

バラの栽培 バラの無農薬栽培

昨日から温度が下がり、ようやくバラも生長が止まることができそうなので、とりあえず、日陰のバラの葉をむしりとりました。

(年末年始の暖かさがあったので、ちょっと様子をみていました。)

f:id:verandarosegarden:20170105131321j:plain

葉があるといっても、この程度ですから、すぐ終わりました。

葉っぱとらないで剪定しても然程、問題はないのですが、個人的には、葉っぱへの養分、水分供給を絶ちたいことがありますが、もうひとつ、アブラムシが結構いて、こちらが増える前に葉を落としてしまいたいということがあります。

がっつり冷えてくれれば、アブラムシも増えないみたいですが、暖冬だとなんだか増えている感じがします。

とりあえず、寒さ+葉なしになったので、また休眠期に入ってくれるかなと思っています。

f:id:verandarosegarden:20170105132118j:plain

でも、さびしい庭だこと。