ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

今年のシルホサ

f:id:verandarosegarden:20170110154154j:plain

昨年、調子が悪くなったので、土替えではなく、鉢から抜いて、そのまま庭植えしたのですが、やはりすごく調子が良いです。土もしばらく替えていなかったものだったので、微量ななにかが不足していたのかも知れません。

verandarosegarden.hatenablog.com

上の記事で少し触れていましたが、昨年の今頃は、サビ病が蔓延して、病変していない葉が無いくらいでしたが、今年はまだ出ていない気がします。

そして、新しく茎も伸ばしてきています。

本当はもう少し支柱など立てたほうがよいのかと思いますが、どういう風にするか未定なので、そのままでとりあえず…。

どんな植物もやはり、きちんとした土に植わっていないとだめだということなのでしょうかね。