ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

クレマチスの植替え

ほぼ、バラに準じてやっております。

クレマチスもバラと同じく、枝数が多く、元気で花をたくさん咲かせたものは、

f:id:verandarosegarden:20170118155656j:plain

根もしっかりとしていていますが、

少し調子が悪かったものには、

f:id:verandarosegarden:20170118160051j:plain

ねこぶが発生していました。腐れていないので、ネコブセンチュウの仕業かと思います。

今回は、6鉢植替えして、2鉢発生していました。

まぁ、もろもろの理由から根を結構切ったりしましたので、枯れずにうまく育って欲しいと思っています。

f:id:verandarosegarden:20170118160419j:plain

それから、いろんなものが越冬しています。これらは、植替えのときに落ちるものですから、僕が庭から離れると

f:id:verandarosegarden:20170118160533j:plain

ヤマガラがやってきて、あちこち虫などを探していました。