ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ビブ・ラ・マリエ!の剪定

f:id:verandarosegarden:20170123094929j:plain

植替えしてから、少しずつ芽が感じられてきたので、枯れてはいないかと思います。

切らなくても、良いかなと思ったのですが、樹形をリセットしたいということもあり、切りました。(売れ残りはへんな樹形になっているものが多いので…)

f:id:verandarosegarden:20170123095747j:plain

といっても、然程切りませんでした。元が良かったので。

f:id:verandarosegarden:20170123095937j:plain

それでもこんなに切り取ったんですね。

育てて、1~2年しないとよくわからないということもあります。いろいろなものを調べてみて、それでもという場合は勘ですね。

 ただ、チュウレンジハバチの産卵の後があるくらい放置されていても、結構育っていたので、伸びる性質なのでしょうね。