読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

全て捨ててしまうのはかわいそうなので

いろいろなこと 庭のこと 仕事のこと

一昨日はリフォームの仕事でして。

その前日、「ふるいがあったら持って来て欲しい。」と言われ、なんだろうと思って行ったら、次の現場となる場所に、前の持ち主の残地物の発泡スチロールに植えられた植物が鉢とあわせて20個位あったものの処分で、発泡スチロールと土と植物の3つに分別し、土を今の現場の庭の低いところに入れるというものでした。時間的には半日かかりました。

 その捨てられるものの中で、僕の庭で育ててもよさそうなものを選んで持ってきたのです。その他ハナニラとかあったのですが、あんまり僕のところでも活躍していないし、葉っぱがだらしないので…。

それに仕事なので、自分のものの選別に時間がかけられないのでね。

f:id:verandarosegarden:20170214082648j:plain

たぶん、小さな水仙だと思うけれど、違ったら、それはそれで…。

f:id:verandarosegarden:20170214082743j:plain

 とりあえず、庭の端に植えておきました。

 

それにしても、発泡スチロールに植物を植えている方、年をとっている方に多いのですが、おしゃれでないし、あとの処分が大変なので、鉢の方がいいです。

それから、写真取れなかったのですが、ほとんどにコガネムシの幼虫が入っていました。

西武池袋線沿いで環7近くの結構街の中のマンションの5階のベランダに置いてあった物らしいのですが、都会でも、コガネムシがたくさん入るのだと思いながら、ぶちぶちしていました。