読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ポトス エンジョイを買ってみた

いろいろなこと 観葉植物

一昨日、約4年ぶりに会う友人と代官山近辺で食事をし、おしゃれエリアを散策した。

作られたおしゃれ感満載な所をね。僕はリフォームの仕事帰りで、ホコリまみれで、すごく似合わない格好で歩いていた。

でも、おしゃれな住まい、建具、ディスプレーには興味があるので、いろいろ見ていたら、結構、観葉植物ってあるのね。どんなジャンルのお店にも。だけど僕は、友人に「バラがない。」って言い続けていた気が。

都会の人間は疲れている、いろんなことに。だから、色の薄い、一見やさしそうな色に惹かれるのだと僕は感じた。

バラでは強すぎるのだ、たぶん。一般的な日本人がイメージするバラでは。

でも、やさしさばかり求めていては…。だから、僕は、バラを育て、強いメッセージを送り続けたいのかも知れない…。本題それすぎたので、元に戻します。

 

昔、北海道に住んでいたときには、結構、部屋にあったんですよ、ポトス。でも、すぐ伸びて草体が乱れるのが嫌でね。

f:id:verandarosegarden:20170221185705j:plain

それが、先日読んだ、Botapiiに「小型で成長がスマートな印象と…」と書いてあったものだから、思わず、今日ジョイフル本田で買っちゃいました。

f:id:verandarosegarden:20170221190124j:plain

でも、吊るすタイプのおしゃれな鉢ってないのでいろいろ探したのですが、あきらめてよくあるものにしました。こんな感じです。

 

先日の記事に書いたエアプランツとこれで、少しおしゃれ感?がアップしたかも(笑)。