ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ノヴァーリスの剪定

f:id:verandarosegarden:20170123114739j:plain

これで、残すところあと1つになる。これは、シュートが更新しなくなってきているので、もう、あまり切りません。細い枝を取り去り、高さをあわせるくらいの剪定に留めました。

このノヴァーリスは、同じコルデス社のアイスバーグと同様の剪定でいいです。

アイスバーグを形よく育てていらっしゃる方は全く同じ様な剪定でいいですし、管理も同じでいいです。だから、僕は、アイスバーグうまく育てていらっしゃる方にお勧めしていますよ。

f:id:verandarosegarden:20170123115748j:plain

あんまり、変わらないでしょ。向かいのガス給湯器を隠すために背を高くしているのもありますがね。

f:id:verandarosegarden:20170123115914j:plain

それでも、これくらい切っています。