ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

残念な状態-2

verandarosegarden.hatenablog.com

上の記事の続きです。

そらに残念なことに、枝枯れが進行しています。

f:id:verandarosegarden:20170320135805j:plain

f:id:verandarosegarden:20170320135847j:plain

2本しかない枝の2本とも病巣があり、進行すれば、枯れる状況でして、1本はたぶんだめだろうという状態。

ということで、切除部分を最小限度にして対応しました。

f:id:verandarosegarden:20170320140042j:plain

もう一本の様子、かなり病巣部が広がってきています。

f:id:verandarosegarden:20170320140922j:plain

先端に葉が展開していましたが、病巣部の進行が止まらない可能性が高いので、切除しました。

結構、怪しい状態ですね。

f:id:verandarosegarden:20170320141119j:plain

ちなみに、お勧めしないですし、刃がだめになるのですが、病気の枝を切った刃物は

ガスの炎であぶって火炎滅菌しています。

だから、良い、高いはさみは僕は使用しておりません。