ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

レッスン用のバラも鉢増ししておきました

f:id:verandarosegarden:20170325164803j:plain

生徒さん用にとっておいたのですが、キャンセルになったこともあり放置していたのです。でも、鉢増ししないと、根が詰まっていたりしているんだろうなと思い、鉢増ししました。

f:id:verandarosegarden:20170325165444j:plain

本当は、なんにもいれなくとも、良いのですが、少し土がこぼれやすそうな穴だったので、周りだけやしマット入れておきました。

f:id:verandarosegarden:20170325170129j:plain

いつも書いているように、土を少し入れて、肥料を規定量入れて(写真はこの段階)土を肥料が隠れるくらい入れてます。

f:id:verandarosegarden:20170325170352j:plain

やはり、根がけっこうまわっていました。そのままでももう少し大丈夫だったかも知れませんが、鉢増し継続しました。

f:id:verandarosegarden:20170325170535j:plain

見た目良い角度で保ちながら土を入れていきます。

f:id:verandarosegarden:20170325170633j:plain

土をとりあえず、入れたら、鉢ごと「ゆさゆさ、とんとん」して土の隙間を埋めます。棒などでつついたりはしません。

f:id:verandarosegarden:20170325170805j:plain

とりあえず、しっかり水をあげて、土を湿らせて、

f:id:verandarosegarden:20170325170955j:plain 

f:id:verandarosegarden:20170325171138j:plain

リキダスを規定量に薄めたものを作りかけます。

乾いたところにいきなりかけるよりも無駄になりにくいです。

そして、比較的、日当たり風通しの良い場所に置いておきます。

鉢増ししましたが、モニター様募集中です。