読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

もうこんな季節

f:id:verandarosegarden:20170401191732j:plain

年に2回の楽しみにしている雑誌が送られてきた。

それにしても、もう7号にもなるのかと思うと、月日の過ぎるのはあっという間だという感が。

今回も、美しい写真と、皆様、バラを使った庭をいろいろ工夫されて作られていることが非常に参考になります。

とくに、無農薬栽培でも参考になる品種がちらほらと乗っています。

本に書かれている多くは地植え時のことみたいなので、鉢植え時よりも耐病性は上がっていると思いますが、それでも、丈夫な品種は丈夫です。

また、横浜の「花の街」のつくり方という特集記事では、無農薬栽培でいけるバラを使った都市緑化について触れられていました。作られた年よりも、年を経た後の植栽がその地域にどれだけ溶け込んでいくのか、それが僕の楽しみかな。ちなみに、今日これから横浜に行ってきますが…。

前々から僕は書いていますが、面倒なことだと人は離れていきます。もっと身近に、もっと簡単に素敵なバラを育てられたら、バラ栽培いや植物栽培にもっと皆さんが積極的になってくださると思います。そんな流れが少し感じられる号でした。

機会があれば、是非手にとってみてくださいませ。