ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

混み過ぎてきたので、間引き剪定を

ここ数日暖かい日が続いたので、いろいろな植物も一気に成長してきました。

特に、このハープシコードとパリスは、大きさの割りに、どうも葉が込みすぎていて、黒点病などの原因となりそうでしたので、少しすっきりさせました。

ハープシコード

f:id:verandarosegarden:20170407104200j:plain → f:id:verandarosegarden:20170407104333j:plain

パリス

f:id:verandarosegarden:20170407104515j:plain → f:id:verandarosegarden:20170407104604j:plain

パリスは、ちょっと、「あっ、切っちゃった!」をやっちまいましたが、それでも、これぐらいすかしておかないとね。

茂りすぎはあんまりよくないこともありますので、適宜、間引き剪定してください。

ちなみに、茂りすぎのところにはアブラムシが結構いまして、それを食べているヒラタアブの幼虫もいました。なお、取り除いた葉・茎にいたヒラタアブの幼虫は取り出して、残した葉に移動させておきました。