ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

これも出現

ある意味3番目に出て欲しくない害虫

f:id:verandarosegarden:20170414213603j:plain

そう、バラゾウムシ。

4月中旬になると出てくるんですよね。

一昨日だけで4匹、昨日は6匹とりました。

見つけるポイントは

f:id:verandarosegarden:20170414213739j:plain

葉の先や葉がかりかりにしおれている感じ。こんなところの近くにいます。

写真はノヴァーリスですが、本当にこの品種はバラゾウムシにつぼみがやられます。

つぼみが出来る際につぼみの基部が細くて、しかも、基部が太くなるまでに時間がかかるので、被害は甚大です。

ですので、ノヴァーリスを育てている方は、見回り、捕殺をがんばってくださいませ。