読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

こんな仕事もしています→→素敵な「沼ノ上農園」さん

昨日は、マンションのリフォームにあたり、前住人の残置物の鉢の処分に困っていた方からの依頼で、鉢の引き取りを練馬区でしてきました。

エレベーターの無いマンションの6階でしたので、結構きつかったです。

プラスチックの鉢だと、細かく切ってゴミに出せば処分できることが多いのですが、今回みたいに、焼き物の鉢は(大きくて、肉厚)処分に困ったみたいです。

料金的には、出張料金+廃棄料+作業料金です。(今回の場合は、3000円+500円+3000円の計6500円となるのですが、個数が少なかったので、5,000円にしました)

古物商ではないので、買取は出来ません。あくまでも、捨てることに困った際にご利用ください。

 

 

その後、近くに住む、園芸関係の友人と(悪天候が予測されるため、休みにしていた)一緒に昼食をして、彼がよく行く園芸屋さんを4つほど見に行きました。

f:id:verandarosegarden:20170418202417j:plain

そのうち1つは、おしゃれなところで、けっこう有名らしい、さいたま市南区の「沼ノ上農園」さん。

f:id:verandarosegarden:20170418203151j:plain

駐車場も広めで、観葉植物からハーブ、多肉植物、一年草、多年草など、人気のある商品を販売されていました。(バラはほとんど無かったです。)

また、通路も広めに取られており、買い物しやすいし、店員さんも、親切でした。

昨日周ったお店の中で植物の状態が一番よかったです。

近くに行かれた際は、休憩がてらふらっと寄ってみると素敵な植物に出会えるかもしれませんよ。