読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

嫁がせた娘が心配で…

verandarosegarden.hatenablog.com

上記事の続きです。

f:id:verandarosegarden:20170420181003j:plain

先日、嫁ぎ先に、どうしているか聞いたところ、新雪の調子が悪いとの連絡を受けて心配していましたが、日程の調整があって、昨日やっと行ってきました。

新雪は、枝枯れがあると聞いていたのでかなり覚悟していたのですが、秋に延びたシュートが枯れ込んでいただけでした。

しかし、一番の問題は芽吹きが非常に遅い。根にかなりダメージがあったみたいなので、手持ちのユーカリアミノをかけました。そして、2回分ほどおいてきました。

たぶん、枯れないとは思いますが、定期的に様子伺わないとだめかな。

ここまでは新雪。

ここからは春がすみ。f:id:verandarosegarden:20170420181313j:plain

自分で誘引しなかったので、どんな感じになるかなと思っていたのですが、ちょっと、葉や葉が重なりすぎているし、真ん中が、がら空きなので、誘引した本人がいないのにも関わらず思いっきり直してしまいました。

f:id:verandarosegarden:20170420181434j:plain

手直し後。写真だとそんなに変わり映えしないですが、ここの農園の代表の方もよくなったと言ってくれました。

ただ、この時期なので、葉を落とさないように注意しながらやりましたが、何箇所がだめになっちゃいました。

ところで、ここの場所、駐車場の片隅で、もともと、株元になにもなかったのですが、共同経営者の方が花壇を作ったりして、徐々に綺麗になっています。だから、数年後が非常に楽しみです。