ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

開花直前だけれど、すっきりしました-3

verandarosegarden.hatenablog.com

上の記事の続きになります。

f:id:verandarosegarden:20170427095143j:plain

結構芽吹いてくれました。ここまでくれば一安心。以前の記事に書いたようなこともあって、芽を摘んでおりませんでした。

ぱっと見然程問題なさそうなんですが、混んでいるところは

f:id:verandarosegarden:20170427095238j:plain

軽いうどん粉とか、ハバチ幼虫の食害などありました。

f:id:verandarosegarden:20170427095512j:plain

それから、このフラゴナールは壁際に置くことを決めたので、壁際に向かって出ている葉を摘み取りました。

とりあえず、風通しよくしてすごさせていきます。

これはたぶん、開花までに14日以上かかると思われます。

とにかく元気に、少しの花でいいから生きて欲しいというのが僕のささやかな願いです。