読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

もしこのGWからバラを育ててみようという方に

バラを継続して育てていってほしい。1鉢だけで

「やっぱり、バラって面倒だから、買わなきゃ良かった。」

ってなって欲しくない。

ですので、バラを始めて育てようとする方に、お勧めする無農薬栽培でもいける僕の庭にある品種を3+1つ書きます。

1「アプリコット・キャンディ」(メイアン社)

f:id:verandarosegarden:20170430084722j:plain

 黒点病に強く、うどん粉病も近くにある他のバラがうどん粉病にかかっていなければ、ほぼ発症しない丈夫なバラ。

 虫の害がなければ、かなりの房咲きで、返り咲きの性質も強い。香りは、弱いがティー香(嫌な感じはまったくない)。

 鉢植えでも栽培でき、比較的まとまりが良い。

 

2「ノヴァーリス」(コルデス社)

f:id:verandarosegarden:20170430084908j:plain

 黒点病に強く、うどん粉病もアプリコット・キャンディと同等に強い。

 こちらの方が、肥料などの条件がそろえば、花の香りは強い。

 鉢植えでも栽培でき、こちらも比較的上へ伸びるタイプなので、大きくなっても場所はとらない。

 ただ、暑いところはお勧めいたしません。それから、バラゾウムシの被害はかなり会うので、その覚悟は必要です。

 

3「ローズ・ドゥ・グランヴィル」(アンドレ・エヴ社)

f:id:verandarosegarden:20170430084945j:plain

うどん粉病には強く、黒点病は少し出るかと思います。でも、黒点病にはかなり強いかと。樹勢も結構あるので、病気で失った葉などをリカバーしてくれます。香りは強くないですが、良い香りで、この花から作られた、ディオールの化粧品があるくらいです。鉢植えでも今のところ大丈夫です。(2016年国内販売開始なので…)

 

番外編

 少々病気は気にしないから香りが濃厚で比較的手がかからないバラという方へ

 「レジスマルコン」(デルバール)

f:id:verandarosegarden:20170430085856j:plain

無農薬でも、うどん粉病に感染するも拡大しません。見つけたら水洗いしておけばOKレベル。黒点病にもかかりますが、深刻なことはありません。

香りは濃厚。甘いベリーな感じです。これも、鉢植えで育てていますが、地植えで大きくなったら、ほぼ病気にかからないレベルかも知れません。

 

この4つから始めたら、そんなに手をかけなくても、いけるかと、もし育て方に迷ったら、ご相談ください。

 

まぁ、水と肥料は適宜必要ですからね。それと、ある程度手を書けたら、それが返ってきますのでね。

 

バラって、花の期待が大きいから、だめになると落胆の度合いが高い気も…。

 

とりあえず、売り場で迷ったら、4つのどれか買ってみて。

どれも耐病性だけでない素敵なバラなので