読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

やっと咲きました「エドゥアール・マネ」

f:id:verandarosegarden:20170507063546j:plain

つぼみが大きくなってきてから、開くまでに時間がかかること。

以前の記事に書いたうどん粉病は、新しい酵素液(テストしていました)で抑えられてほぼなくなりました。

まぁ、耐病性は1年間育ててみないとわからないのです。でも、うどん粉病に本当に弱いものだと、散布を終えるとまた、勢力を盛り返してきて、うどん粉だらけになるので、うどん粉耐性はあるみたいですね。

それより、香りは、いろいろなものに書かれている通り、強い甘いフルーツ香です。僕の好きな「ソフィーズ・パーペチュアル」の香りを強くした感じです。

これを大株にして、壁一面に咲かせたら、甘いひと時に浸れることかと、いろいろ妄想(?)してました。(この香りを嗅ぎながら、お茶とイチゴいっぱいのケーキを頂けたら…)

f:id:verandarosegarden:20170507064357j:plain

いっぺんに咲いてきそうですが、一週間くらいは香りを楽しめそうです。