読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

やっと開花しました…アブラハム・ダービー

f:id:verandarosegarden:20170509070412j:plain

今年は、枝が折れたりいろいろありましたが、何とか咲いてくれました。

大きな花なので、つぼみの期間が結構長い。バラゾウムシに良くやられずに咲いたと思います。

今のところ黒点病はほぼ発生していません。4月後半からの雨量減少に伴い、なんとなくうどん粉?と思うところが数点ありましたが、それ以上増殖していません。

基本的に、黒点病に目をつぶれれば、なにもしなくていける品種かも知れません。

花の香りですが、今年は、僕のところは、何故かグリーンな香りが結構乗ってしまっています。でも、それに負けず、フルーツ香がしっかりします。

今では、イングリッシュローズの中でも古い品種となってしまいましたが、今でも十分楽しめる良い品種ですので、アーチなどの中くらいの伸びが欲しいところにはぴったりです。

僕のところのは、弱ってしまったのか、シュートも出ずにコンパクトなままで、ちょっと心配なんですが、それはそれで助かっています。(置き場所の関係でね。)

もし、アブラハム・ダービーが安売りコーナーにあったら買いですよ。

それくらいのお勧め品種です。