読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

気がついたら咲いていました。…4「ムンステッド・ウッド」

f:id:verandarosegarden:20170510101230j:plain

うちにあるイングリッシュローズは全て下向くというか…。この花もやっと撮影するくらいの低いところで咲いていました。

強いフルーツ香のバラです。同じフルーツ香のアブラハム・ダービーよりも、ちょっと重めな感じです。ベリー系なんでしょうね。

耐病性については、うどん粉病にも、黒点病にも強いです。

葉は柔らかめなので、ハキリバチの攻撃にあいます。その他、いろいろな害虫にも…。

樹勢は弱いと思います。枝の寿命は長めで、シュート更新しなくいタイプかと。

大きさも上へはあまり伸びず(1m以下)比較的横に同じくらいのサイズ。(鉢植え時)

ベランダガーデンにもお勧めです。

庭植えだと、通路側の植栽がよいでしょう。

日本発売からもう5年以上経つのに、いまだイングリッシュローズの中でも、人気品種なのは納得できます。

僕は、この花の2番花からは、ホワイトリカーに漬けています。

昨年漬けたものが、もうそろそろいい具合なので、遊びに来てくださった方には1杯お勧めしております。(ムンステッド・ウッドのみで漬けています)

赤系のイングリッシュローズ欲しいとお迷いの方には、このムンステッド・ウッドをお勧めいたします。