読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

気がついたら咲いていました。…5

f:id:verandarosegarden:20170510151032j:plain

僕の家側から見るとこんな感じなのですが、北向きということもあり、たまに南側に回ってみないと開花が確認できないので、とりあえず、となりの敷地に入らないようにフェンス越しに体を乗り出してみたら…。

f:id:verandarosegarden:20170510151208j:plain

1個だけ咲いていました。あまりにも写真を撮ったところから離れているので、今年の香りは確認できておりません。

南向きの方が早く咲くのはわかっていたのですが、こう全体から外れて咲くのもあるんだなぁーと思いました。

ところで、昨年のテッポウムシの影響で、元気の無い枝が多いのですが、それでも咲いてくれたことに感謝です。

しかも、ボーリングしておりません。

地植えでの耐病性評価となりますが、うどん粉病は今年はほぼかかっていませんが、かかることはかかります。黒点病も比較的強いほうですが、夏過ぎにかかります。

まったくの無農薬栽培できます。

鉢植えで育てたことがないため、そちらの評価は出来ませんが、基本的には、耐病性が高い品種かと思っております。