読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

弱っているけれど咲かせちゃいました1…「クロード・モネ」

verandarosegarden.hatenablog.com

上の様な記事を書いておきながら…

f:id:verandarosegarden:20170513100911j:plain

咲かせちゃいました。つぼみのときに虫に少しやられちゃいましたが、ここまで咲けばいいでしょう。

香りはフルーツが少しのダマスクかな。そんな感じです。天気が悪いので、少ししか香りませんが、天気の良いときには結構強い香りです。

病気については、いろいろな本の評価ほど僕の中では良くありません。確かに、うどん粉病には強いです。ただ、黒点病にはかかりやすく、葉を落としやすい。それなのに、花を咲かせようとする力が強すぎるので株が消耗しやすい。

やはり、農薬使用前提の品種かと思いますね。もう少し、花を咲かせる力が弱かったら、かなり丈夫な品種になれるかと思います。

香りよく、花が美しいので、咲かせたい気持ちはわかるし、咲かせちゃっているのですが、株が小さいうちは個数制限したほうが良いかと思います。