読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

開花ラッシュ…1「パリス」

f:id:verandarosegarden:20170515071100j:plain

もうそろそろ咲くかなと思ってからの時間が短いかもしれなかったのが、このパリス。

良くカタログに載っているような姿からスタートしないみたいです。

それから、香りがそれほど強くはないのですが、ダマスクと少しフルーツとあと、何なのかわからないものがはいっている香り、ミルラと書いてあるものもあるけれど、それとは違うなにか、特徴のある良い香りです。

耐病性はうどん粉病もつきますが、拡大しない、耐性ありです。黒点病も去年のことを考えると中庸、普通にかかるという感じかな。

見た目は、不規則なグラデーションが特徴かな。あと2つ咲きかかっているのですが、グラデーションの付き方が違うので。大株になったら楽しめる品種かもね。いっぱいの花から、こんなにいろいろな花が咲くんだー。みたいな楽しみ方ができるという。

去年の記事を確認していませんが、バラの家さんの店頭の安売りで買っちゃっているので、特に好き嫌いで買っているわけではないと思うのですが、こんなバラが地植えで庭にあると面白いですね。

そんな使い方も出来るけれど、香りもいいから、鉢植えで手元で楽しむことができる。

楽しみ方はひとそれぞれかな。