読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

見落としてました…「リパブリック・ドゥ・モンマルトル」咲いていました

f:id:verandarosegarden:20170516125219j:plain

パット見蕾だと思っていたら、小さいけれど、咲いていました。

花びらの痛み具合から考えると、雨の前には咲いていたかも。

香りは、結構強いです。バラというよりも、木苺に香りが似ています。こんな香りのスィーツとかあってもよさそうな香りです。

耐病性については、うどん粉病にはほぼかからず、黒点病は少しかかりますが、かなり強いです。樹勢もけっこうありますが、自らの作り出した日陰に入った枝は枯れることが多いです。

斜め上に伸びていく感じですので、あまり背は高くなりませんが、置くスペースはとります。横にながーく生垣みたいな誘因に向いているかも知れません。

結構返り咲きしますし、安定した気候で咲いた花はクォーター・ロゼットになります。

赤いバラの背の高くならないシュラブの中ではお勧めの品種です。