ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

一番花絶望的なノヴァーリスの処置

バラゾウムシに絶大的な人気を誇るノヴァーリス

f:id:verandarosegarden:20170509124333j:plain

見事にブラインドに。

ということで、そのままにしておいても、花が咲くまでに長く空いてしまうので、

f:id:verandarosegarden:20170509124404j:plain

切り戻しと癒合剤(ぬれるところだけ)塗布しました。

ちょうどバラゾウムシの少ない時期に開花となればよいのですが…。

ついでに、

f:id:verandarosegarden:20170509124527j:plain

内部が込み合って、風通し悪い状況なので、

f:id:verandarosegarden:20170509124622j:plain

透かして置きました。枯れている葉のところまでは手が危険なのでやめました。

これは数年連続、一番花ほぼ全滅ですね。

なぜかわからないのですが、バラゾウムシを寄せ付けているとしか思えないくらいです。

ある意味、生垣としか思えていません。