ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

クロード・モネを少し大きくしていきたいので

verandarosegarden.hatenablog.com

f:id:verandarosegarden:20170515123052j:plain

もともと、弱っているので、全ての芽が伸びてきちんとした枝になってないのです。

そこで、ブラインドでしかも、細、短い枝を全て除去します。この状態だと、変に茎の周辺に葉が密集して、黒点病やうどん粉病が発生しやすいので放置しないほうが良いかと思います。

実際に黒点病も発生していたこともあり、花後の切り戻しを待たず、やりました。

f:id:verandarosegarden:20170515123902j:plain

伸ばしたい枝を残して、全て除去します。

f:id:verandarosegarden:20170515124046j:plain

これくらい除去しました。けっこう黒点病の初期の葉がありました。