ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

「サフラノ」のメンテ

今年はたくさんの花を咲かせてくれたサフラノ、花が終わりごとに花がらを摘んでいましたが、

f:id:verandarosegarden:20170519111131j:plain

そうすると、上の写真のようになるはずです。

このままにしておくと、花の終わったすぐしたの葉の付け根から芽が出で伸びていきます。しかも、高いところの物ほど成長が良いので、へんな格好になってしまいます。

そこで、花後は切り戻しをして全体のバランスを整えておく必要があります。

特に、鉢植えは、種類関係なくしておく必要があります。

f:id:verandarosegarden:20170519111405j:plain

こんな感じで、こんもり丸く特に長い枝はないようにしてみました。

さらに、

f:id:verandarosegarden:20170519111509j:plain

癒合剤を塗布しておくと良いでしょう。

さらに、この時期はコガネムシ産卵対策をしておくのも良いかと思います。

しかし、今年はなにもしないで様子を見て、おかしかったら対応することにしてみます。結局対策してもやられるので、対策しなかったらどうなるか状態をみようかと。

ただ、僕は、花に来たコガネムシは極力捕殺しています。気持ち悪いので、手袋をしてやっていますが、非常時(?)には花びらを犠牲にして花びらの上からまで潰し、少し弱らせてからつまみ出し飛ばないうちに踏んでいます。