ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

花咲きファームイングリッシュローズガーデン

f:id:verandarosegarden:20170521194008j:plain

f:id:verandarosegarden:20170521194140j:plain

プランツセンター側から撮った全体の写真でして、上が左側、下が右側です。

一部オールドローズの他は、全てイングリッシュローズです。

しかも、そこで見たバラをプランツセンターであるものが買いやすいようになっています。なにかお買い求めを考えられている場合は、まずギフトショップで配布されている、ガーデンマップ&バラの検索という冊子を手に持ってガーデンを周られると良いかと思います。

とにかく、18日は天気が良く、観光バスも着ており、駐車場もほぼ満車な感じでしたので、人がとにかく多くて、良い写真がないのですが少し載せておきます。

f:id:verandarosegarden:20170521194757j:plain

f:id:verandarosegarden:20170521194828j:plain

f:id:verandarosegarden:20170521194856j:plain

f:id:verandarosegarden:20170521195006j:plain

f:id:verandarosegarden:20170521195030j:plain

f:id:verandarosegarden:20170521195128j:plain

f:id:verandarosegarden:20170521195221j:plain

個人的にはギフトショップが一番素敵でした。(上下写真)

f:id:verandarosegarden:20170521195341j:plain

f:id:verandarosegarden:20170521195843j:plain

f:id:verandarosegarden:20170521195924j:plain

実は、バラだらけで、疲れました…。この日は3つ目ということもあったので…。

混植の写真も入れましたが、実はほんの一部分だけなんです。

欲を言えば、もっと混植の見本ガーデンにして欲しいというのがあります。

とにかく、すばらしい庭なんです。

でも、疲れます。見本のガーデンというのも目的のひとつとしてあると思います。だったら、尚のこと、日本の家庭の庭をもう少し意識した庭を小さな区画で再現して欲しい。

その栽培技術も提案技術もすばらしい会社であることは知っています。

だから、ただ広い、バラを並べたガーデン(それだけでもすごいし、混植のエリアも一部あります。)ではなく、もっと全体を混植したガーデンにしていただければ、それは、間違いなく世界的に指折りなガーデンになれるかと思います。

 まだ、アーチの部分に植えたばかりのところがあるので、数年後また楽しみに行きたいと思います。

行き方なのですが、大阪市内から電車で1時間程度で最寄駅の和泉砂川駅に着きます。そこから、タクシーで10分程(とあらゆる案内に書いてありますが、それだとちょっと不安だとおもいますので書いておきますと、1,500円以下で着きます。実際は1,320円でした。タクシー乗り場が駅の改札口の向かい側にあります。)。

土日は駐車場が満車になり車が停まらないことが多いらしく、タクシーの運転手さんも、お勧めしてませんでした。ちなみに今度の土日は駅近くから100円のバスが出ているみたいです。

行きは、登りが多いですし、特にガーデン近くは山登りのような感じの坂道なので、距離は3キロちょっとなのですが、徒歩はお勧めしません(僕は、飛行機までの時間がけっこう合ったので、戻りは歩いてみました。)

自然豊かな山の中に突如現れたバラの国みたいなところですので、お近くの方のみならず、イングリッシュローズが好きな方、是非、一度は行かれてみてくださいませ。