ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

Garden Necklace YOKOHAMA 2017 …みなとガーデン 山下公園

verandarosegarden.hatenablog.com

続きです。

港の見える丘公園から、遊歩道を歩いて3分かからないところに山下公園はあります。以前、こんなに綺麗な公園だとは思わなかったのですが、すごかったです。

とりあえず、天空のパティオの写真です。

f:id:verandarosegarden:20170524195410j:plain

f:id:verandarosegarden:20170524195500j:plain

ほとんどの植物が鉢植えです。

f:id:verandarosegarden:20170524195530j:plain

未来のバラ園へ向けて降りていく階段途中にも素敵な演出が

f:id:verandarosegarden:20170524195630j:plain

f:id:verandarosegarden:20170524195657j:plain

振り返るとこんな感じ。

そして、すごかったのは未来のバラ園

f:id:verandarosegarden:20170524195813j:plain

f:id:verandarosegarden:20170524195941j:plain

f:id:verandarosegarden:20170524200005j:plain

f:id:verandarosegarden:20170524200042j:plain

f:id:verandarosegarden:20170524200112j:plain

f:id:verandarosegarden:20170524200142j:plain

f:id:verandarosegarden:20170524200321j:plain

ここは、沈下式庭園(サンクンガーデン)なので、斜面を利用しているのです。一般家庭の庭は、庭の地盤面が周囲の地盤より低くなくとも、家の床から見ると、庭の地盤面が30センチから50センチ程度下がっていることが多いので、サンクンガーデンの見え方は一般家庭の庭への参考となる部分があると思います。

f:id:verandarosegarden:20170524200735j:plain

f:id:verandarosegarden:20170524201020j:plain

圧倒的なアイスバーグの量でした。

f:id:verandarosegarden:20170524201117j:plain

見る場所によっては、花の中に浮かぶ氷川丸

f:id:verandarosegarden:20170524201236j:plain

f:id:verandarosegarden:20170524201325j:plain

f:id:verandarosegarden:20170524201414j:plain

f:id:verandarosegarden:20170524201447j:plain

f:id:verandarosegarden:20170524201541j:plain

f:id:verandarosegarden:20170524201620j:plain

f:id:verandarosegarden:20170524201705j:plain

f:id:verandarosegarden:20170524201736j:plain

振り返ると、アイスバーグから天空のパティオに続く階段へ続いているように見えます。

f:id:verandarosegarden:20170524201953j:plain

f:id:verandarosegarden:20170524202019j:plain

写真ばかりの記事を載せましたが、実際に見に行って欲しいです。

今週末が見ごろの最後ですし、フェアも終わってしまいます。

 

庭って毎年毎年表情が違います。庭全体が生き物なのです。

風に散る花びらを見て、散り行く儚さを感じるのも良し。人それぞれの感じ方、楽しみ方をもたらしてくれる庭、そして、その主役を張るバラ。

僕も久しぶりに、心動かされる一時がありました。

刹那の美、それが庭にはあるかも知れません。

だから、その美しさを是非感じ取って欲しい。花が好きでなくとも、美に興味のある方は是非、いらしてくださいませ。

今度の土日は天気も良いようです。目いっぱい美を堪能したら、徒歩3分で中華街が待っていますので、お腹も満たして、幸せな日をお過ごしになられると良いかと思います。