ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

まだ生きています…「アライブ」

verandarosegarden.hatenablog.com

そして

f:id:verandarosegarden:20170525090911j:plain

開花しました。良い蕾があと1つ。

生きた証です。

たぶん、若かりし頃の勢いを取り戻すのは難しいのかも知れませんが、それでも、生きて、こうやって花を咲かせてくれました。

香りも良く、素敵な花です。

こんな丈夫な花を瀕死に追いやったのは、日陰に長期間置いてあったこと。

日陰に強い品種というものもありますが、そもそも、バラは日光が好きな植物です

ある程度日にあてて育ててあげてください。

僕の場合は、春先は非常に太陽があたる場所だったのですが、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールとノヴァーリスに挟み撃ちされた感じで日に当たらなくなりました。

その頃仕事も忙しく、SOSの声を聞いてあげられなかったのが、残念でなりません。

もともと、元気な株の場合、このアライブはかなりの耐病性を持っています。

無農薬でも、日に良くあて、水と肥料を適切にあげていれば、よく育ち、よく花を咲かせてくれます。

この記事のついでに書いてしまいますが、鉢植えで、もう枯れそうだから、捨てるというときに、もしお近くの方でしたらご連絡くださいませ。そして、僕にその株をください。引き取って、なんとかさせてみたいと思います。