ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

切りもどししました…「ポラリス・アルファ」

verandarosegarden.hatenablog.com

上の記事の続きです。

f:id:verandarosegarden:20170527105312j:plain

ついていたつぼみはほとんど咲き、香りもティー香で、なかなか良かったのですが、先日の雨で、花びらが散ってしまいました。

ということで、花びらはけっこうバラバラに散るタイプです。

f:id:verandarosegarden:20170527105543j:plain

とりあえず、先端を切り戻してみたら、

f:id:verandarosegarden:20170527105632j:plain

まだ蕾がありましたが、株の方を成長させたいので、あきらめました。

f:id:verandarosegarden:20170527105805j:plain

このまま、蕾の下を切り戻すと、一番勢いの良い太い枝に養分等が優先されてしまいますので、高さをそろえて(太い枝を若干低くしている)切りました。

f:id:verandarosegarden:20170527110000j:plain

土の上の落ち葉等も取り除き、癒合剤も塗って終了。あとは、日当たりと風通しの良い場所において様子を見ていくことにします。