ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

月に一度の追肥『鉢植えのバラの管理』

f:id:verandarosegarden:20170604095613j:plain

僕は、これを使っているので、月1回やっています。あと、バイオゴールドの固形肥料も月一くらいが良い品種もありますね。

でも、フリュイだけは半分量で。春の開花はボーリングしなかったので、半分の量でちょうどいいのかも知れません。(まぁ、足りない分は液肥などで、随時補おうかと。)

ボーリングしやすい品種、多肥でうどん粉病にかかりやすい品種は適宜減らしてください。

f:id:verandarosegarden:20170604095936j:plain

ついでに、これもやってしまいました。

僕は、散布よりも、土にあげています。

とにかく、根が一番ですのでね。

追肥は、花が終わったらやるというより、月が変わったらやるという方が忘れないですし、第一土曜日とかゴミの日の様にしておくと、さらにやり忘れが少ないと思います。

特に、鉢植えは、水をあげるたびに養分が何処かに行ってしまうので、やらないよりはやったほうがいいです。

でも、これが出来るのは、完熟の有機肥料だけですので、肥料選びは慎重に!