ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

「ポラリス・アルファ」のその後

verandarosegarden.hatenablog.com

とりあえず、最近、育て始めたものは、豆に更新しようということで書いてみます。

f:id:verandarosegarden:20170615082638j:plain

前回、切った部分の直下の枝の付け根から芽が出て茎が伸びてきましたが、まだ、蕾が出できそうな感じはありません。

ちなみに、黒点病、うどん粉病が広がっていることはなく、まぁまぁ、耐病性があるのではないかと感じております。

f:id:verandarosegarden:20170615082946j:plain

まぁ、クシヒゲハバチの幼虫と思われるものに食害されていたり、

f:id:verandarosegarden:20170615083041j:plain

ハダニがついていたりします。今年は5月に雨が少なかったこともあり、黒点病の広がりは遅いのですが、ハダニが多い気がします。

ハダニは葉水をかけて洗っていれば、そのうちにいなくなることもあります。

ハバチの幼虫は見つけたら捕殺しましょう。

それくらいです。それで枯れるようなバラなら僕は要りません。